私のこと

冨樫伸也:Nobuya Togashi

自己紹介をさせていただきます。

氏名 冨樫 伸也


生まれなど

青森県青森市出身。1962年1月14日生まれ。

1980年3月、青森県立青森高等学校卒、
1988年3月、岩手大学工学部機械工学第二学科卒。


お仕事の経歴


1988年、日立東部セミコンダクタ株式会社(埼玉県入間郡毛呂山町、日立製作所半導体事業部の関連会社)に入社し、3ヶ月の現場実習の後、東京都小平市の日立製作所武蔵工場のロジックIC設計部への配属(グループ会社の派遣業務ですね)を皮切りにのASIC製品設計グループに長くおりました。

途中、原籍のある会社の青森県への設計拠点立ち上げのために1年間青森県五所川原市に勤務したり、関連会社の整理統廃合で職場は変わらないのに所属会社が変わったり(日立超LSIシステムズ)した後、関連会社から本体(日立製作所)に召し上げられることになりました。

しかしその半年後、本体の半導体事業全体が同業他社の半導体事業と一緒に別会社(株式会社ルネサステクノロジ)となり、所属する会社の名前の変更が3回目となりました。この頃管理職になりました。

更にその数年後やはり同業他社と事業統合して、東証一部上場の会社の所属となり(ルネサスエレクトロニクス株式会社)、所属する会社の名前がまた変わりました。

しかしその次の年、怒濤の早期希望退職者大募集が始まり、退職金の分納などという目に遭う前にさっさと退職しました。

折しも退職の1年前の2010年にギリギリ50前にして父親となっていて、家人の育児休業の満期終了と同時期に退職となったので、退職後は求職活動は行わずに子どもの面倒を見ることと家事を引き受ける専業主夫となり5年を経過、子どもが今年無事小学校入学となりました。

現役時代は、256ピンのPGAソケットの半田付けから始まり、試作品の実装機評価、LSIテスターを使った特性評価で徹夜続きの日々を送ったのち、品川にある会社の携帯電話向けLSIの開発において製品設計実務の全体まとめ業務を担当。

それ以来、お客様との窓口と製品仕様の策定、そして製品設計のとりまとめ業務を行うようになりました。

その後ASIC/カスタムSOCの事業縮小により、携帯電話向け製品の開発部署に異動し、開発済み製品のメンテナンス業務を担当。

LSIテスターを使ったお仕事の期間が長かったせいか、LSIテスターは好きです(笑)

しかし、ああいった高価な装置(開発用は1台数億円)はみんなでシェアして使うのが普通、ASICは汎用マイコンなんかに比べると事業所全体の事業優先度が低いんで、どうしても使えるのが夜中。夜中、他に誰もいない部屋で、うるさい冷却ファンの音の中、仕事をするのは辛いもんです。

その他できること

コンピュータープログラミングは、8bitパソコンの時代のBASIC、Z80、MC6809のアセンブラを経てCを勉強しました。コードを書くことを仕事としたことはありませんが、知識はあります。

LSIテスターの実務をやっていた頃、テストベクタの編集のためにawk、perlなどのスクリプト言語を勉強し、実際に使っていました。

Adobe Premiere Pro CS5を使って、趣味ではありますがビデオの編集をしたりします。
Adobe InDesignを使って、町内会の新聞を作っていました。

その他

ブログタイトルのシリコンウエハの写真は、FREEIMAGESの無料写真を使用させていただいています。

このような人間ではございますが、こいつに何かやらせてみたい、何か依頼したいとおっしゃる方がもしいらっしゃいましたら、「ご連絡はこちらまで」をクリックしていただければ、連絡用フォームがございます。よろしくお願いいたします。
なお、メールアドレスを直接記載するのは、色々な意味から避けております。